« 『RFP&提案書完全マニュアル』 | トップページ | 二十歳の体重 »

2005.10.21

羽村堰・二ッ塚峠

ちょっと趣を変えて、多摩川を上流方面に行ってみます。

用事があり、10時50分というスロースタート。鶴川街道を多摩川原橋へという、黒川からの唯一の平坦コースを採ります。多摩川原橋から立川までは、単調な多摩川サイクリングロード。飛ばしすぎず、回転数高めを心掛けて走ります。

立川の中央高速をくぐったあたりでサイクリングロードがなくなるので、住宅地をうろうろし、河川敷公園から多摩川沿いに復帰します。ここから先は堤防道だったり公園の中だったりで、うろうろしながら走るイメージ。(覚えてしまえばサクッと走れるのでしょうけど) 公園になっているところは、幼稚園児が芝生の斜面を滑って遊んでいたり、お弁当を食べている光景がよく見られました。

羽村堰に到着。堰のすぐ下流に人道橋があるので、ここで右岸に渡り上流を目指しますが、郷土資料館の先で行き止まりです。(そこから先は、山道) しかたないので左岸に戻り羽村の住宅地を少々迷子になりながら走ります。広い通り(新奥多摩街道)に出たので、コンビニであんまんとりんごジュースを買い、小休止。

▼ 羽村取水堰のすぐ下流の人道橋
051021_1237001.jpg

新奥多摩街道を青梅方面に走り、河辺東交差点から千ヶ瀬河辺下街道を走ります。住宅街の道ですが、ちゃんと続いていて、交通量もほどよく走りやすかったです。調布橋を渡り、いよいよ二ツ塚峠に取りかかります。交通量が多く、しかも大型トラックが多いので、排気ガスがイヤになります。路肩の幅が狭いのも、困ります。結局あまりおもしろくなく、ただ15分ほどペダルを回して、峠に着きました。峠はただの切り通しのカーブで、峠の碑もなにもなしです。

峠からしばらく走ると、右手に団子屋さんがあります。ツーリングマップルに載っていたので、せっかくなので頂きましょう。僕が団子屋に到着すると、ちょうどローディーが二ツ塚峠に向けて出発するところでした。挨拶して、見送ります。団子屋に入り、みたらし団子一本を注文。おばさんが、さっき世田谷から自転車で来たって人がいたよ、と。さっきのローディーですね。

▼ 幸神堂のみたらし団子
051021_1350001.jpg

お店の前のテーブルで団子とお茶を頂き、五日市に向けて出発します。ほどなく到着です。少し遅いですが、昼食は五日市で取ることに。「やまねこ亭」でカレーを頂くことにします。

▼ 五日市「やまねこ亭」
051021_1403001_001.jpg

やまねこ亭の野菜カレーは、具に豆類がたくさん、ご飯もあずき入りの雑穀米、付け合わせも福神漬けではなく、金時豆です。豆づくし。

五日市を出発して、小峰峠に向かいます。峠のトンネル手前までは、普通の車道。でも、トンネル手前に右に入る道があり、車止めがしてあります。これが、旧道。自動車は入れないので、気楽に走れる道です。道幅も狭く、いい雰囲気。使われていない道にしては舗装が荒れてないのがうれしい。峠には、狭いトンネルがあります。ひんやり、気持ちいい。

▼ 小峰峠(旧道)トンネル
051021_1440001.jpg

トンネルを越え、八王子側に来ると、路面が落ち葉でいっぱいです。五日市側とはメンテ頻度がちがうのでしょうか。このまま秋川街道を下りるのもつまらないので、もうひとつ小さな峠を越えます。糀谷山入林道です。1:50000地形図では二重線でなく実線で表現されているので、ちゃんと舗装されているのか心配ですが。登り始めると、かなり急斜度です。舗装も、アスファルトではなくコンクリ。厳しいですが、距離は短く、すぐに峠に到着です。ここは、雰囲気のよい切り通しの峠です。

▼ 糀谷山入林道の峠
051021_1456001.jpg

このまま小野田まで降りようと思っていたのですが、美山小学校の交差点で、「高尾」方面の看板が。1:50000地形図には載っていない道路です。看板が出ているのだから間違いないだろうと思って、そのルートを選択。この道がそのまま町田街道に続く道でした。キレイな道ですが、やや多い交通量となだらかなアップダウンの繰り返しで体力が奪われます。相原手前のコンビニでチョコレート菓子を補給し、小休止。小山田交差点で町田街道から尾根幹線に乗り換え、黒川に帰着です。

最後は日没の時間になってしまってかなり焦りましたが、なんとか明るいうちに帰着できました。

今日の走行距離は90km。たくさん走ったと思った割には、距離は伸びませんでした。なぜ?

[タイムスタンプ]黒川10:50 -多摩川原橋11:05-立日橋11:40-小休止-立川多摩川緑地11:55-羽村堰12:35-コンビニ13:05-調布橋13:20-二ツ塚峠13:35-だんご13:55-14:00五日市(山猫亭)14:25-1455糀谷峠-15:35法政大15:45-橋本付近16:00-黒川16:50

|

« 『RFP&提案書完全マニュアル』 | トップページ | 二十歳の体重 »

コメント

 どうも。kinotakublogです。
 私も、昨日、本日と山田大橋キャンプ場にて、オートキャンプをしてきました。
お互いに五日市近辺を徘徊してると言うのは、何か奇遇でしょうか?
 さて、久々に小峰峠(旧道)トンネルの最新情報を見せていただきました。
 そうですか、通行止めとなって、3年くらいに
なりますかね?
 昔はこのトンネルでも、路線バスが利用していて、しかも、ヘアピンカーブを曲がっていく様には、「曲芸」のように走らせて行った光景を、車で差し掛かったときに見ていました。
 廃道となると朽ちていくのもあっと言う間ですね。
 だた、まだトンネル内の明かりはついているんですね・・

投稿: kinotakublog | 2005.10.23 18:39

小峰峠旧道を走れるのは、自転車の特権ですね。こんな小さなトンネルを路線バスが抜けていたとは、驚きです。でも、五日市から八王子行きのバスは、ここを通らざるを得ないんですね。五日市側はちゃんと清掃も行き届き、道路監視の軽トラに乗ったおじさんとすれ違いました。

投稿: くろかわポタリング研究所 | 2005.10.24 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 羽村堰・二ッ塚峠:

« 『RFP&提案書完全マニュアル』 | トップページ | 二十歳の体重 »