« 『問題解決プロフェッショナル「思考と技術」』 | トップページ | はるひ野メディカルビレッジ »

2006.04.15

パーク・アンド・ライド

町田の百貨店へお出かけ。息子も一緒に連れていくので、交通手段が悩みどころ。町田まで乗用車で行くと、渋滞にはまり結構長い時間チャイルドシートに乗せておかなければいけないかも。全線電車で行くとすると、エレベータがない新百合ヶ丘での乗換えが大変な上に、電車で泣いてしまわないか心配。困った。

ということで取った手段が、鶴川まで乗用車、そこから電車というルート。町田の百貨店が実施している「パーク・アンド・ライド」というサービスを利用します。(百貨店で買い物すると鶴川駅前の駐車場が3時間無料) これだと電車に乗っている時間は片道5分ほど。車内で泣き出すリスクは最小限に抑えられます。

鶴川駅・町田駅はエレベータ設置済みなので、スムーズに町田往復ができました。なかなかいいシステムです。今後も利用価値大です。

▼ 小田急電鉄 ニュースリリース
http://www.d-cue.com/program/info/data.info/1534_5345167_.pdf

|

« 『問題解決プロフェッショナル「思考と技術」』 | トップページ | はるひ野メディカルビレッジ »

コメント

 この話題になると、登場せざるを得ませんね(^_^;)。
今日も所用で、鶴川-町田-小田急相模原方面へ車で移動したのですが、5、10日の土曜に当たり、どこも渋滞がひどかったです。おかげで、裏道作戦で抜けてしまいましたが、町田の幹線道路は、未整備なところもあるので、交通集中が激しいのが現実ですね。
その点、パークアンドライドは試行として面白いかもしれません。
 ただ、駐車駅となる鶴川も駅前渋滞が結構激しい(特に土曜日)ので、駐車する駅前の道路にもよりけりかもと思います。
 さて、先日はミクシィから訪ねていただき有難うございました。今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: kinotakublog | 2006.04.16 00:01

町田市内など丘陵地帯にある大都市は、道路を作れる場所が限られるので渋滞を避けられませんね。鎌倉街道綾部原トンネルのように、改善には山をくりぬくしかないのでしょうか。
鶴川に向かう道も、「鶴川駅東口」交差点だけはなかなか進みませんでした。右折するのに信号7回待ちくらいかな。あそこさえクリアすればという気にはなりますね。

投稿: くろかわポタリング研究所 | 2006.04.16 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『問題解決プロフェッショナル「思考と技術」』 | トップページ | はるひ野メディカルビレッジ »