信濃町から四ツ谷
雑誌「散歩の達人」で気になっていた、鮫河橋に行ってみることに。
中央線各駅停車に乗って、信濃町。南口を出ると、いきなり激坂下りです。下りきったところには、公明党本部など。
ここから、東に進みます。静かな住宅街。

東宮御所(迎賓館かも)の門(上写真)を左に行ったところに、せきとめ地蔵があります。(成子と同名?)ここに、鮫河橋地名発祥の碑も。

鮫河橋のスラム街だったと思われる場所は、「みなみもと町公園」として整備されています。グランドと、少し水場。明治時代のこの場所を感じさせるものはなさそうです。

ここから、鮫河橋坂を登ると、学習院初等科を過ぎて、若葉東公園。迎賓館の正面とあって、上品なたたずまいです。

JR四ツ谷駅へ。丸ノ内線四ッ谷駅とクロスして、しかもJRが地下鉄をアンダーパスしている不思議な構造。(渋谷駅の銀座線もそうですが) 改札のすぐ目の前に丸ノ内線の電車が停まるホームがあるのが、設計の古さを感じます。
四ッ谷駅からは中央快速線で一駅で新宿。でも、信濃町を降りてから四ツ谷で電車に乗るまで、20分しかありません。行きも帰りも電車では、散歩本体の時間が短くなってしまうのが難点です。
| 固定リンク


コメント