« 外苑のイチョウ | トップページ | ホームページの廃止 »

2007.12.04

各駅停車

今朝は東急田園都市線が事故で大変なことになっていたようで…

田園都市線はダイヤ乱れ時に、全ての列車を各駅停車で運転ってことをしますが、小田急や京王ではこういう対応を耳にしませんね。

今朝は若葉台で各駅停車新宿行きに乗り、稲城で座れたので、そのまま各駅停車で新宿まで。所要55分くらいです。

調布で急行の待ち合わせ、つつじヶ丘で急行の待ち合わせ、八幡山で何か(通勤快速?)の通過待ち、桜上水で準特急の待ち合わせです。

あざみ野から田園都市線の各駅停車に乗った場合は、梶ヶ谷と桜新町だけ。(むかし僕が通勤に使っていた頃ですが。) 京王線に比べると、急行との差は少ないですね。

ダイヤ乱れ時の運転は、こういうところに依るのでしょうか。

|

« 外苑のイチョウ | トップページ | ホームページの廃止 »

コメント

これが田園都市線だったから各駅停車で時間調整できたんだと思いますよ。なんと言っても溝の口~中央林間までで通過する駅数を考えるとかなり走行車両を調整できるでしょうから。

東横線の場合は運休になってたと思います。特急が走っているとは言え、急行改め隔駅停車と各駅停車の本数が多いから、調整しようがないと思うだけに。ただ、東横線は東急にとって花形路線だけに、運休にはできないから、とんでもなく短時間で復旧させると思います。


そんなオイラは今日・出張先から事務に戻るとき、多摩川線にのろうとしたら人身事故…。JRで帰ることになったとさ(-o-;)

投稿: ペ★彡 | 2007.12.04 23:54

以前沿線で利用していた田園都市線は、ただでさえギュウギュウなのに車両が傾くたび苦痛を、、いつも、「ををっ(痛)」、でした、、、。

それに比べれば複々線化された○田急は、まだ快適だと思います。

多摩急行が増強されれば、さらに、ですよね。

投稿: 川崎H邸主人 | 2007.12.05 00:25

>ぺ★彡さん
各社、いろんな条件で変わってきますよね。

>川崎H邸主人さん
田園都市線のラッシュはひどいですからね。小田急の複々線化には感謝です。

投稿: くろかわポタリング研究所 | 2007.12.05 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 外苑のイチョウ | トップページ | ホームページの廃止 »