乗り物三昧な散歩
妻が昼寝から覚めないので、息子と二人でちょこっと散歩に出掛けることに。
セレサモスあたりまで行ってアイスでも買って帰ってくるかなと想定して出発するも、「電車に乗る」と聞かない息子。仕方なく、はるひ野駅から電車で永山まで。
ここからUR多摩事業部の裏、諏訪児童館を抜けて、諏訪幼稚園まで諏訪団地内の遊歩道を散歩。時たま「抱っこ」を要求されながら、なんとかここまで息子を歩かせました。かなりお疲れの様子。ここから徒歩で家に帰るのは無理か?と、都民銀行前からバスで永山駅まで戻りました。
永山駅に着くと、「もっとバスに乗る」と息子。仕方ないので、豊ヶ丘4丁目経由多摩センター行きのバスに乗り込みます。先頭席が確保できたので、息子も大喜び。20分ほどの旅程で、多摩センター駅に到着です。
多摩センターのバス降り場は、モノレール寄りにあります。バスを降りて「あれに乗る!」と息子。モノレールを指差しています。ちょっと面倒だなぁと思いつつ、仕方なくモノレールの駅に。
モノレールでも先頭席確保。見晴らしがいいのも手伝って、息子は大喜びです。はしゃいで、うるさい。周りの人ごめんなさい。
乗り続けると家に帰れなくなるので、高幡不動で下車。「次の電車に乗るよ」と言うと素直にモノレールを降りてくれました。高幡不動駅のコパで小さなクロワッサンとジュースで休憩、京王線に乗り込みます。
「アメちゃん食べた~い」と騒ぎ出す息子。聖蹟桜ヶ丘駅でいったん電車を降り、売店でアメを購入。再び電車に乗ります。アメを舐めて落ち着いたか、府中を過ぎたあたりで眠りに落ちてしまいました。
調布で乗り換えるも目が覚めず、若葉台駅までぐっすり。若葉台改札で無理やり起こし、ここから何とか歩かせて、ようやく帰宅です。
ちょっとの散歩が、ずいぶんと長旅になってしまいました。私も、へとへとです。
【旅程】
徒歩 自宅→はるひ野駅
小田急多摩線 はるひ野→小田急永山
徒歩 永山駅→都民銀行バス停
神奈中バス 都民銀行→永山駅
神奈中バス 永山駅→多摩センター駅(豊ヶ丘四丁目経由)
多摩都市モノレール 多摩センター→高幡不動
京王線 高幡不動→聖蹟桜ヶ丘→調布
京王相模原線 調布→若葉台
徒歩 若葉台駅→自宅
| 固定リンク
コメント
『じゃん』を使える神奈川県民!
『アメちゃん』は関西弁だと思うのだが・・・
投稿: otouto | 2008.10.12 22:09
>OTOUTOさん
東京弁、一時横浜弁、ところにより関西弁と言ったところかな。
投稿: くろかわポタリング研究所 | 2008.10.16 00:20