« 瓜生黒川往還が人気? | トップページ | ノーベル物理学賞 »

2008.10.07

『個を活かすダイバーシティ戦略』

多様性のある個人の集合が組織を活性化させるってことで、いかにダイバーシティ化するかを説いた本です。

この本の大半が、企業の事例集。ダイバーシティと言っても、女性活用がほとんどのようです。

どう女性活用に至ったかが記されてはいるのですが、それがどう企業価値向上に結びついたかまではちゃんと記されていなくて残念。

うちの職場を振り返ってみると…同じような年代の男性がほとんどで、多様性とは程遠い現状です。(会社全体で見ると、女性比率も高く女性管理職も活躍し、年代も幅広く、多様性を持った組織とは言えそうです) 所属員の多様性が進まないと、考えが凝り固まってしまう可能性もあり、注意を払う必要があります。

個を活かすダイバーシティ戦略 / マーサージャパン / ファーストプレス / ISBN9784904336045

|

« 瓜生黒川往還が人気? | トップページ | ノーベル物理学賞 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 瓜生黒川往還が人気? | トップページ | ノーベル物理学賞 »