« 駅前問題 | トップページ | 夜の都庁に登頂 »

2008.11.13

~アーティスト 村上隆~

先日のNHKクローズアップ現代『ニッポンを主張せよ~アーティスト 村上隆~』の感想です。

オタク文化を現代美術へ飛躍させた村上隆の偉業、日本が誇る美術者です。

NHKらしからぬ衝撃的な映像「マイ・ロンサム・カウボーイ」なんかが流されて度肝を抜かれましたが、このあたりが村上隆の狙いどころなんでしょう。

マイ・ロンサム・カウボーイ

16億円で落札など、ずいぶん景気のいい話だなぁと思って見ていたのですが、途中で気づいたことがあります。村上隆は、けっこう大それた工房を持っていて、たくさんの人が「村上隆作品」を作るために働いているということです。彩色などの作業についても、きちんとマニュアルが整備され、産業として「製造」しているということです。

投資されて製造された「製品」に対して、対価を払って購入しているんだなぁと感心しました。

宮崎駿作品でも、スタジオジブリの大量の人員が動員されて製作されています。芸術も、芸術家個人で作成される時代ではないのでしょうかね。

|

« 駅前問題 | トップページ | 夜の都庁に登頂 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 駅前問題 | トップページ | 夜の都庁に登頂 »