多摩動物公園
多摩動物公園に行ってきました。
新聞販売店からチケットをもらったので、さっそく消化。冬の寒い時期ですが、きっと子どもたちには関係ないと思い、気合を入れて敢行です。
多摩センターから多摩モノレール。先頭右側の座席を陣取り、景色を眺めての往路です。地面から高いところを走りアップダウンも多いモノレールの線路を眺めながら走るのは、ジェットコースターのような恐怖感を味わえます。息子がキャァキャァ言いながら乗っているので…乗客のみなさま、申し訳ありません。
今回はサバンナの動物に的を絞って見ることに。動物といえば「ゾウ」「キリン」「ライオン」でしょ、年少さんにとってはということで。
で、ゾウ。ところがゾウの前には廃バスを利用した休憩所があり、息子はゾウよりもバスに興味を示します。運転席を陣取りそのまま時間が流れる…結局、そのままお昼ご飯の時間になってしまいました。
でも一応、ゾウは見ておこうとゾウのところに行ったのですが、今度は脇にある塔(何の目的かわかりません)に興味を示し、そこから離れない。ハシゴがどうのとずっと言っていました。
お昼ごはん。妻が友人(息子の大親友のお母さん)にメールをしていたところ、なんと友人が多摩動物公園内にいることが判明。合流となりました。一気にテンションが上がる息子。
キリンのエサやりを見たあと、妻の友人のお勧めで昆虫館に向かいました。まあ、展示は正直言って気持ち悪いものが多いです。昆虫の生態の都合で暗所で見るものもあり、子ども受けも悪いです。
でも、蝶温室はなかなか気持ちのいい場所でした。広い空間に花いっぱい、蝶ちょいっぱい。なんともメルヘンな場所でした。昆陽池の昆虫間みたいなものです。
で、けっきょくサバンナの動物はあまり見ることなく多摩動物公園を退散。振り返ってみれば、同じマンションの友達とはしゃいでいるだけなら、隣の公園に行ったのと大差がない一日となってしまいました。
| 固定リンク
コメント