尻手黒川道路にはどうやってアクセスしよう
10月下旬に開通する、尻手黒川道路と津久井道(世田谷道路)との接続道。黒川方面から稗原・東名川崎ICなどへの自動車でのアクセスが格段によくなります。何せ、無駄に新百合ヶ丘周辺の渋滞に絡まなくていい。
さて、この接続道にどうやってアクセスするか。
黒川→稗原の場合は尻手黒川(上麻生連光寺)を柿生まで走り、柿生交差点で左折、新設の交差点を右折で問題なさそうです。新設の交差点付近は津久井道を拡幅工事中ですので、右折レーンが設けられそうです。(写真上)
問題は、稗原→黒川。山口台から津久井道に出て新設交差点を左折すると、柿生交差点で右折しなければいけません。ところが柿生交差点は改良する気配がなく狭いまま。右折レーンが設けられる気配がありません。(写真下) 右折禁止場所ではないので右折しても構わないのでしょうが、車がひっきりなしに通る津久井道で右折待ちをするのも気が引けます。
そうすると、新設交差点を右折、片平交差点を左折して黒川方面に向かうことになるのでしょうか。白鳥中学や栗平駅南口などを通る、住宅街の中の道です。あまり交通量が増すと問題になりそうな生活道路。
さて、どのように新設道路を使いましょうか。
(写真いずれもは2010年8月26日に撮影)
| 固定リンク
コメント
柿生の交差点、用地買収が進まないって感じですねぇ…
その先の柿生駅周辺は道路拡張が進んでいますが。
世田道と尻手黒川が早くつながって、新百合ヶ丘駅周辺の渋滞が解消してくれるのを待つばかりです。
ちなみに我が家は、新百合ヶ丘駅→鶴亀松公園→尻手黒川のままですね(^^;)
投稿: ときぞー | 2010.08.27 00:43
>ときぞーさん
尻手黒川がトンネルで直接片平2丁目付近までつながる計画があるので、柿生付近に手を着けていないのかもしれません。だからと言って、このトンネルの完成なんてずいぶん先だとも思うのですが。
ところで、栗平駅→白鳥神社→片平交差点→新設道路のほうが早そうじゃないですか?
投稿: くろかわポタリング研究所 | 2010.08.27 07:07
柿生の交差点の住人はこないだ引っ越したので、間もなく一気に更地になるんじゃないかと思います。
投稿: | 2010.08.27 07:35
>こないだ引っ越した
そうですか。交差点拡幅になると流れもスムーズになりますね。その裏で生活の激変を強いるのは心苦しいですが。
投稿: くろかわポタリング研究所 | 2010.08.29 07:01