アクアブルー多摩
妻が夏バテでへばっている、でも息子が遊びに出たがっている、ということで、息子と二人で出掛けることに。手軽で息子が喜びそうな場所ということで、アクアブルー多摩に行ってきました。
アクアブルーは多摩市営の室内プール。年中営業しているので何も夏に行くことはないのですが、夏休み期間は混雑します。駐車場は待ち時間が出る可能性があるので、電車で行くことに。電車で行っても唐木田駅から10分程度で着きますから、近いものです。
多摩線先頭車両に乗って唐木田へ。息子は「スリーナインみたいだね」と喜んで3駅間を過ごします。唐木田駅では電車が到着するホームの先に別の電車が止まっているなど、息子が喜ぶシチュエーションでした。
アクアブルー多摩に到着。着替えて、プールに。初めていく場所だし、メガネを外してなので、いろいろ戸惑いながらプールに到着。シャワーを浴びるときはタオルをシャワーの脇においておき通過してから裏側に回るなどローカルルールをこなして、ようやく遊泳です。
さっそく、メインの流水プールへ。水深80cmと、息子(4歳=年中)の頭がちょうどでる深さです。これが楽しかったようで、歩く、水に飛び込んでみる、泳ぐっぽい動作をしてみるなど、プールを満喫している様子。連れてきてよかった。
いいかげん疲れてきたので、別のプールへ。角にあるプールに入ってみると...お湯でした。室内プールには採暖用のプールがあることが多いのですが、ここは大きいですね。しかも、窓の外には東京国際カントリーゴルフ場の芝。なかなか見晴らしもよく入浴目的で来てもいいのでは?と思わせるくらいです。
あんまりお湯に入っていても何をしに来たのかわからないので、こんどはキッズプールへ。水深40cmの何の変哲もないプールなのですが、そんなところでもめいっぱい遊ぶ息子に関心です。
11時50分から強制的にプールから追い出させる休憩タイム。この時間を利用して昼食を。食堂でラーメン・カレーを食べ、食後にはコーラを飲みました。コーラの自動販売機、レギュラー瓶が棚に出てきて、自販機本体に栓抜きが付いているやつ。なかなかレアものです。プール内は携帯持ち込み禁止なので、写真は撮っていません...
最後に、水深1.2mのプールにも入ってみました。これはさすがに息子の恐怖心を取り除けませんでしたね。水泳教室の台がない部分でも1.0mくらいのようなので、息子にとっては未知の深さでした。
けっきょくプールの滞在時間は4時間。たっぷり遊びました。それでも、またアクアブルーに行きたいと息子。かなり喜んでもらえたようで満足です。
| 固定リンク
コメント