黒川谷ツ公園
水曜日、久しぶりに黒川谷ツ公園に行ってきました。
黒川谷ツ公園は月に数度しか開いていないので、行くタイミングが難しい。ようやく、行けました。
夏の猛暑がようやく終わり、公園の木陰を歩くと少しひんやりとした風を感じます。やっぱり、山はいいねね。
灼熱ではないので、草っ原もいい感じです。でも、すこし草刈りをしたほうがいいかしら。
山を登っていくと、京王線の向こうで大規模造成をしているのが見えます。斜面を擁壁にし、地面を宅地用に均しています。黒川谷ツ公園に流入していた雨水も、造成が終わると雨水幹線に流すようになるでしょうから、黒川谷ツ公園内の水の流れも激減するのではと心配です。
黒川谷ツ公園は、川崎市役所と市民など「多様な主体」が協働で守り、利用するという位置づけです。具体的にどのように?というのは、2007年に定められたマスタープラン(リンクはPDFファイル)に記載されています。特定の人だけで運用するのでなく、様々な人たちが、その人なりの関わりあいで公園に接していくということが大切との考えです。
私が訪ねた日も、はるひ野里山学校が管理作業をしていました。生態系維持のためのアメリカザリガニ駆除と、散策路確保のための草刈りをされていたようです。
黒川谷ツ公園の開放日はこちらのサイトにて公開されています。これからは公園散策にもよい季節。ぜひ、覗いてみてください。
| 固定リンク
コメント