« ポップアップトースター | トップページ | 『誰も教えてくれない男の礼儀作法』 »

2011.01.01

初日の出2011

初日の出2011
初日の出2011
新年明けましておめでとうございます

快晴で迎えた新年の朝、やや遅めの朝のサイクリングに出掛けました。目的は、初日の出。

出発が6時25分と遅くなったので日の出までの余裕がなく、道を短絡することに。上谷戸大橋→長峰→バーベキュー広場前→多摩大前→東部地蔵→天王森八坂神社横というコース。

上谷戸大橋や若葉台公園の橋で待機している人もいます。初日の出を待っているんですね。多摩大・東部団地あたりでは歩行者も増えてきて、お祭りムードも高まってきます。

八坂神社となりの広場に到着。ここも20人くらいの人が待機中。うち2人はサイクリスト。(僕を入れて3人)

6時50分になり、東の空が輝き始めます。いよいよ日の出。八坂神社境内では何やら儀式。そして、太陽が顔をのぞかせました。

快晴の空に出てきた太陽。新年にふさわしいきれいな空を照らします。うん、2011年はきっといい年になる。そう期待させる初日の出となりました。

道路の反対側を見てみると、朝日に照らされた富士山。こちらも素敵です。

天王森はなかなかよい初日の出スポットなのですが、それだけに困った問題も。車で来て、路上に駐車して初日の出見物する人がいるのです。道幅に余裕がない道路なので、駐車車両があると2車線の片側をふさぎ、すぐに渋滞です。日の出直後は道路が大混乱でした。せっかくの初日の出というイベント、マナーを守りましょう。

帰路、コープ坂を下っていると若葉台車庫裏で三脚を立てて写真を撮っている人が数人いました。去年は(ここら初日の出の穴場かも…)と思っていた場所ですが、もう穴場ではなくなっているようです。そのうち、ネットに初日の出写真がアップされるかな。

さて、正月休みは今日一日だけ。用事は山盛りなので支度をすることにしましょう。

本年もよい一年でありますように。

|

« ポップアップトースター | トップページ | 『誰も教えてくれない男の礼儀作法』 »

コメント

何時も日記楽しみに拝見しております。
ご近所のようですね 今年も宜しくお願いします。

投稿: どんどん淵 | 2011.01.01 09:00

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ということで、早速ですが、9日の多摩川オフはRNC7の御披露目など予定していますか。
やるなら、久し振りに冬の丘陵隊でもやろうかと思っています。

投稿: tiktik | 2011.01.04 00:49

>tiktikさん
多摩川オフは里山に入りま~す:-)

投稿: くろかわポタリング研究所 | 2011.01.04 11:30

9時スリーエフ了解しました。
9日も午後は所用があるので、府中には行かず、途中離脱します。

投稿: tiktik | 2011.01.05 01:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポップアップトースター | トップページ | 『誰も教えてくれない男の礼儀作法』 »