クリスマスイブに上野動物園
クリスマスイブだった土曜日、上野動物園に行ってきました。理由は、多摩動物公園と上野動物園兼用の入場券を新聞屋さんにもらったのですが、多摩動物公園は寒そうだからという理由です。
千代田線根津駅で下車、西門から入場します。キリン、カバなど絵本などでおなじみの動物たちを最初に見ることができます。3歳の娘が喜ぶ部類の動物たちです。5歳の息子もそれなりに楽しんでいました。でも、息子の楽しみは…何といっても乗り物。ということで早々にモノレールに乗って東園へ。
東園でのメインは何と言っても「パンダ」。以前に上野動物園に行ったときは、パンダは隅っこのほうで緩慢な動きしかしていなかったのですが(その2ヵ月後に死んでしまいました)、今回は2頭とも元気よく、ササを大きく振ってむしゃむしゃ食べていました。このあたり、あまり子どもたちは関心がないようで、大人が夢中になる動物ですね。
面白かったのが、シロテナガザル。大きなオリの天井を運梯のように行き来します。幼稚園の運梯がなかなかうまくできない息子にとっては驚異的な動きです。
再びモノレールに乗って、西園へ。息子が2歳前のときに来た時にはヤギに突進された事件があったなかよし広場、今回はそんな事件もなく無事に過ごせます。息子も娘も夢中でヤギを追いまわします。息子はヤギのツノを握るというよくわからないことに挑戦をしだし、最終的には簡単にどのヤギのツノも握れるように上達していました。子ヤギがいて息子も娘も追いまわしていたのですが、背中の毛並みを触るとフワフワ。さわり心地が最高でした。
ちょうど、動物が放飼場から帰る行列を見ることができました。きちんと行列を作って歩くんですね。幼稚園児のバス待ちよりお行儀がいい。
帰りの千代田線では娘は爆睡。息子はiPhoneで映画に夢中のまま栗平に到着です。(上野動物園は根津駅から行くと、この辺りからも近いのです)
| 固定リンク
コメント