川崎市小児医療助成制度が9月に拡充
川崎市の小児医療助成制度がこの秋から拡充されます。
小児医療助成制度とは、健康保険を使用した医療の自己負担分を市が負担する制度です。現在は、通院が小学校入学前まで、入院は中学校卒業まで負担してくれます。
息子も、先月末まではこの制度の対象でした。4月1日から身分が「小学生」となってしまったため、制度から外れます。けっこう、家計的に痛手になりそうです。
そんななか、川崎市がこんなニュースリリースを出しています。
「平成24年9月から小児医療費助成制度を拡充します!」
なんと、今年の9月から「小学1年生」が助成の対象になるのです。息子の医療費がタダになる!
でも、制度拡充が9月からってことは、4月~8月は制度の対象外。で9月~翌3月が制度対象で、来年4月からは制度の対象外になるということですね。なんとも面倒くさいタイミングで制度拡充をしたもんですね。なぜ4月からにしない!
| 固定リンク
コメント
うちはまだ一歳ですが給与の足切りで医療費は全部支払いです。
年間で五万かかりました。
自然と病院には行きづらくなります。
川崎市は足切り額が結構低く、うちはラインギリギリで別に金持ちでもないのですが。
今回の制度拡張はもらってる方からすれば万々歳でしょうが、補助は0or1ではなく段階的にすべき。
投稿: あんじゅ | 2012.04.06 05:48