幼稚園の入園式
息子の小学校の入学式に引き続き、娘の幼稚園の入園式がありました。息子も連れて家族4人で出かけます。
娘を園児席に座らせます。お母さんと一緒じゃなきゃ嫌という新入園児が多いなか、娘は静かにちょこんとと座っています。息子と妻と私は保護者席へ。挨拶なんかは息子が「つまらな〜い」とうるさかったのですが、先生の劇になると新入園児のすぐ後ろまで出ていって真剣に見ていました。
新入園児が教室に行って、保護者は教室に行ってもホールで園長の話を聞いてもイイよってところで息子はホールを脱出。そのあと教室に行くのではなく、先月まで年長組だった友だち(下に新入園児がいるので幼稚園に来ている)たちを見つけて集団で遊びまわっていたようです。
ホールでの園長先生の話は、教育指導要領、しつけなど。行事の度に聞く話なのですが、入園式なので「初めて話す」前提です。長い話のあと「短いですが、要約して園長の挨拶と致します」と…
教室に行き、新入園児の点呼を聞きます。うちの娘は、まあ合格点かな。先生が「一人でおイスに座れない子はお母さんのお膝でもイイよ」と言った途端に妻の膝を要求。まあ、いいって言われたんだから仕方ないよね。
保護者を見回すと、結構知った人が多い。3歳差のきょうだいが多いんですね。
散々「同窓生」と遊んだ息子も回収し、入園式もおわりです。週明けからは本格的に息子が小学生に通い、娘は幼稚園に通います。
| 固定リンク
コメント