新福菜館
先日、関西に行ったときの本来の目的地は京都。ということで昼食は京都駅近くで済ますことに。ちょっと聞きかじった「新福菜館」を試してみようと、JR京都駅中央口から塩小路通りを東に向かいます。
塩小路高倉交差点の陸橋側に、目的の新福菜館と第一旭が並んで立っています。どちらもぼろい建物だけど、若干の行列ができています。
外で10分ほど待ち、店内で10分ほど待って中華そば(並)が出てきました。
醤油味、真っ黒です。麺はやや硬めだが、コシがある感じではありません。最近のラーメンの流行とはなんか方向性が違いますね。正直言って好みではなく残念でしたが、こういう古風なラーメンを求めて来る人も多いのでしょう。
待っているあいだに窓から覗いた景色。塩小路高倉交差点の南東側の区画です。
区画整理事業を進めていますよ、という感じのフェンス囲みの空き地のある光景。たぶん昔はここに簡素な子ども向けプールがあったような気がするのですが、この場所ではなかったかな。この区画整理っぽいものは鴨川の塩小路橋あたりまで続くのですが、京都市役所の土地区画整理事業一覧に載っていなかったりでどういう方向性に向かっているのか全く分かりません。昔は京都市街地(四条烏丸~四条河原町)から外れた辺鄙な場所だったのですが、最近になって京都の中心地が京都駅周辺に移動しつつあるので、都会的な小ぎれいな街になっていくんでしょうね。
| 固定リンク
コメント