Windows LiveメールでIMAPのSentフォルダが使えない?
自宅PCの2台体制構築を目的に、メールをPOPからIMAPに移行しました。これで、メール保存は基本的にIMAPサーバ上で管理し、PCのHDDに保存されているのは単なるローカルキャッシュという扱いになると考えていました。
昨日、自宅PCから送信したメールをiPhoneから確認しようとibisMailを起動して送信済みメールフォルダを開いてみると、送信したはずのメールが見当たりません。
帰宅してからPCを確認すると、送信したメールはIMAPアカウントのSentフォルダ(送信済みメールフォルダ)ではなく、ローカルの「保存フォルダ」内の「送信済みメール」の中に入っていました。
IMAPのSentフォルダにはiPhoneのibisMailから送信したメールが入っているので、IMAPの機能としては思惑通り動いていて、Windows Liveメールの仕様でローカル保存になっているようです。
このNIFTYの説明を読むと、ローカルにコピーを保存する設定にしないと送信済みメールは完全削除されてしまうらしいので、やはりそういうことなのでしょう。
これではPC2台体制を組むのに非常に中途半端。別メーラーに引越しも検討しなければなりません。
| 固定リンク
コメント