わたしたちの まちの すごい! びっくり!
小学校の授業参観でした。「せいかつ」の授業の参観。住んでいる街(すなわち、はるひ野と黒川)のスポットを児童が紹介するというものでした。
最初に発表した児童が紹介したのは、セレサモスの先の畑。いろんな野菜がありますと。ここぞ黒川・はるひ野地区の醍醐味なのですが、小学2年生では田園風景に感動することもないらしく、黒川上地区や東地区の農村を紹介したのはこの児童一人だけでした。
人気があったのは「よこみね緑地」(水辺のある里=西谷戸のことを指している)と若葉台公園。最近に生物採集の宿題があった関係で、その採集についての感想がありました。って、水辺のある里で堂々と生物採集して持ち帰ってるやん! 若葉台公園は校区外ですが、徒歩圏=わたしたちのまちという感覚ですね。
意外と、街区公園を紹介する児童が多かったです。街区公園ははるひ野・黒川地区特有のものではありませんが、結局のところ児童が遊び場にするのは街区公園で、いちばん児童に馴染みのある街中施設なわけですね。息子は街区公園での清掃を紹介していました。(公園協議会報告目的用で撮影した写真の借用ですけど…)
しかし、いちばんびっくりなのは、息子の授業態度。一秒たりとも椅子に正しく座っておらず、机に突っ伏す、踏ん反り返って足を引き出しに入れるなど…どうすればいいんでしょ。
| 固定リンク
コメント