汁守神社の秋祭り
9月29日(日)は、汁守神社の秋祭りでした。
朝からだんだん子どもたちが集まってきて、9時から神事が始まります。
神事のあとは、黒川名物のひょっとこ(囃子連)が振る舞われました。子どもたち怖がる…
そして、子どもたちが引っ張る大太鼓が神社を出発して黒川上地区に向かいます。
太鼓は邪気を払うため、太鼓連の人たちが大きな音を轟かせ続けています。
うしろからお囃子がついて行き、祭りを盛りたてます。
橋場で折り返して、1時間半ほどで神社に戻ってきました。境内では子どもたちが楽しみにしていた出店やゲームなども始まります。
ビールを売る出店もあり、周囲の大人たちが一生懸命働いているところ僕だけビールを飲んで酔っ払っていたことは内緒にしておきましょう。
午後は東地区、はるひ野地区を回ります。子どもたちの人数が減ってしまったので、太鼓は大人が引き、子どもたちは神輿を担ぎます。
鶴川街道を行く祭りの隊列。
東地区の行く祭りの隊列。
上麻生連光寺線を行く神輿。
休憩ポイントでは、子どもたちに飲み物やお菓子が振る舞われていました。
公園では、子どもたちが黒川自慢の大太鼓を叩かせてもらっていました。
はるひ野駅前ロータリーも、すっかりお祭り会場です。
午後は3時間ほどかかって、神社に戻ってきました。みなさん、お疲れさまでした。祭りを支えてくださっている地域の方々に感謝です。
| 固定リンク
コメント