将棋会館道場で14級に昇級
3ヶ月ぶりくらいに千駄ヶ谷の将棋会館道場に行ってきました。本当は春休みに一度行きたかったのですが、川崎市小中学校将棋大会があったため延期していました。
朝10時半くらいに到着。席には余裕があり、そんなに混雑していません。まずは息子用に800円を払い、手合いを付けてもらいました。僕はいちどコンビニに行ってから1,500円を払って参戦です。
1局目は15級の小学校2〜3年生くらいの子ども。相矢倉になるも囲いが甘く、攻めてきた角を捕獲して勝つことができました。感想戦するかなと思ったら「負けました」と言った途端プイっとどこかに立ち去ってしまいました。負けたら悔しいよね。
2局目は道場に初めて来たという小学校1〜2年生くらいの女の子。香の歩を間違って並べちゃうくらいの初心者ですが、棒銀で攻めてくる攻めてくる。慌てて△4二角に引き2四を守ります。すると今度は▲9六角から中央を睨んできてビビったのですが、これが女の子の悪手となりました。陣形が左右両方とも攻めの体制になり、守りが一切ないため、こちらからの攻めに全く対応できずでした。これで2連勝。
3局目は12級の小学校5〜6年生くらいの男子。相手の角落ちです。あまり駒落ちに慣れていないらしく、角の援護のない飛車をどう扱っていいのかわからないまま僕の四間飛車の突破を許します。玉を左に逃げる局面で自陣の左銀の存在を忘れていたらしく、あとから「気づいていたら銀で成桂を取ったのに…」と。角落ちは苦しかったかもしれませんが、往生際が悪いですぞ。勝負ですから。
ということで上位者駒落ちへの勝利を含む3連勝で、無事に14級に昇級しました。ようやく将棋らしくなってきた。
4局目は初めて道場に来たという男性。棋力認定がない人です。幼稚園児くらいの娘さんが横でパパを応援。相矢倉になり、僕が3筋・4筋をガンガン攻めていったのですが、矢倉から残った8七銀・7七金を崩しきれないまま攻めが切れ、この過程で取られた金銀で詰められてしまいました。かなり白熱した試合だったので、なんとか勝ちたかったんだけど。でも、かなりいい勝負ができました。
この間に息子は4連勝のあと2連敗で、息子も14級に昇進。6局指すとヘトヘトのようで、帰路に就きました。
| 固定リンク
コメント
ちゃくちゃくと実力を付けてきてるようですね。
投稿: カノン | 2015.04.12 13:47