将棋ウォーズの弾丸が10分の達成率を超えた
先日、ついつい将棋ウォーズの指し放題課金をしてしまいました。ちなみに30日指し放題で600円という課金です。課金は2回め。
前回の課金の時もそうだったのですが、対局数制限がある時にはもったいなくて指せない「3分切れ負け」(弾丸)という超早指し対局も指し放題ならもったいなくない。ってことで、序盤の駒組みを確認する目的で何度か3分を指すことに。
▲7六歩(後手なら△3四歩)からの居飛車で矢倉を目指すため、相手が角道を開けた時の角換わりや横歩取りを確認するのが今日の目的でした。
ということで3分将棋を指しているうちに、意外と上級者に勝ったり、弱いPonaに負けたりと、敗勢なのに逃げまくって相手を時間切れにさしたりなど超早指しならではのエキサイティングな対局が多いことに気付きました。
で、結局32戦13勝19敗と、かなりたくさん指してしまいました。
で、実は…けっこう頑張って取り組んでいる10分切れ負けの級(5級)に昇級し、さらに指し続けてたら、達成率も10分を上回ってしまいました。あっという間にここまで来た感じです。3分は対局者数が少ないのか上級者と手合いが付くことも多く、しかもまぐれ勝ちが多いので、6級昇級後の達成率向上も早かったんだと思います。
でもまあ、3分切れ負けはほとんど考えることなくフィーリングで指すため、これを繰り返していても強くはならないよな。ただ、エキサイティングなゲームなので、そういうジャンルの遊びだと思うといいのかも。
| 固定リンク
コメント