カムイみさかスキー場に行ってきた
スタッドレスタイヤも装着したので、車でスキーに行ってみたい。(娘も小学生に上がりスキーに行きたがるので、新幹線スキーだとお金が掛かってしまうのでスキーは車でしかいけない経済的事情もありますね。)
妻が運転免許を持っていないため、あまり長距離は運転したくないと、自宅から近いスキー場を探したら、山梨県内に「カムイみさかスキー場」というのが見つかりました。「首都圏から80分」と、近い事をアピールしていますね。
三連休の初日、1月9日に行く事に。家を7時過ぎに出発という、かなりナメた出発。明るくなってから出発するなんてスキーは初めてですね。府中スマートから中央道を1時間ほど走り、笹子トンネルを越えた一宮御坂から御坂道を走ります。周囲には雪なんてなく、スキー場に向かう光景ではありません。
ご覧の通り、駐車場すら雪がありません。全行程ドライ。装着したスタッドレスは全くの無意味。
娘は初心者スクールに入れ、妻と息子と3人で初心者ゲレンデ。ゲレンデの光景はこんな感じ。
ゲレンデに雪はありますが、周囲の山には全く雪がありません。雪があるのは遠くの南アルプスだけ。このゲレンデは人工雪だとは聞いていたのですが、自然雪ゼロのオール人工雪だとは。まあ、首都圏に近い標高の高い北斜面に人工雪を撒くというコンセプトは正しそうです。
残念ながら、雪面はアイスバーンが多く、その上にかき氷が乗っている状態。雪のフカフカ感は全くありません。関西出身の僕は若い頃によく経験した雪質(神鍋やハチ北はほぼアイスバーンでした)なのですが、ガーラ湯沢の雪がスキー場だと思っている息子には辛かったようで。
それでも、半日たっぷり遊んで、昼過ぎにゲレンデから帰路に。帰りも2時間弱で帰ってきたので、明るいうちに帰宅。
雪質にちょっと不満があるものの、お手軽な日帰りレジャーとしてはアリなのかなとという日帰りスキーでした。
| 固定リンク
コメント