「武器になる哲学」
知り合いが哲学の講義に出ていると聞いて、哲学ってなんだろうと気になりました。適当な入門書をKindleで購入しました。
最初に、この本は一般的な哲学入門書ではないと書かれています。ビジネスパーソンにとって重要な哲学者の考え方を、時間軸を無視してジャンルで集めた、いろんな考え方リストです。僕が思っている哲学とはちょっと軸が違っていて、僕が社会学や経済学、経営学だと思っている分野の学者の名前もありました。逆にカントが紹介されないなど、筆者の考えた役に立つ哲学者に極振りした思い切った選定です。
50ある各項ごとに哲学者の名前と略歴を示し、その哲学者の唱えた主張を示します。ただ、その哲学者に1項を割くというよりかは、その哲学者の考えをきっかけに著者の考えを展開していると捉えていいでしょう。項によってはここまで来ると本書の編集意図はかなり明確で、世の中にこういう考え方があることを知ってればビジネスに役に立つってことを簡潔に紹介すること。哲学入門書のフリをしながらのビジネス書であり、かなり潔いと言えるでしょう。
50の項で50の哲学者が紹介されますが、読んでたら前の項は忘れちゃうわけで。全体を俯瞰することがより自分の視野が広がるのでは?と一覧表をエクセルで作ってみました。これはポケットに忍ばせておくと有用そうだ。
| 固定リンク
コメント