『3ヶ月で改善!システム障害対応 実践ガイド』
JISTA(日本ITストラテジスト協会)関東支部で紹介された書籍。システム企画を担うITストラテジストとシステム運用を担うITマネージャーの職域は異なるはずなのですが、実際はどちらもSIerや情報システム部が担うので、人間は重複しているものなのです。
この本は、システム障害対応をもっと楽にしましょうというコンセプトです。障害対応をある程度こなして、実績はあって対応品質もそこそこあるんだけど、負担も大きくってなんとかしたいよね…という組織向きの処方箋です。許可書ではなくあくまで「実践ガイド」であり、網羅性は捨てて実効性の高い事項だけに集中して対応しようよという考えで書かれています。完璧を目指さずに、最初から3ヶ月で対応できるところだけ手を付けましょうという考え方もありますね。会社に説得はしづらいですが。
判断者と実行者を一致させたら早いし楽という記述がありましたが、実際の企業(特に上場企業やその子会社)では対応が難しいですね。それでは内部統制が取れない!と指摘されてしまいそうです。
| 固定リンク
コメント